人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶chaさんブログ

chachasann.exblog.jp
ブログトップ

伝統文化こども茶道教室

今年も当店の2階和室でこども茶道教室の第1回目がありました。
伝統文化こども茶道教室_f0235162_17353369.jpg

教えてくださるのは濱田宗穂先生をはじめ4人の先生です。

*ほうきで畳を掃く。雑巾で畳を拭く。軸を掛ける。花をかざる。

*抹茶をふるう。抹茶をなつめに張る。お菓子を鉢に盛る。黒文字を添える。

*茶巾をたたむ。茶巾、茶筅、茶杓を仕組む。ポットにお湯を張る。

この準備からお茶のお稽古なのですよね。動の子どもたちもしばしの静の時間を体験し

美味しいお菓子とお抹茶をいただきうれしそうでした。

また8月が楽しみです。お菓子は桐木神楽堂さんの「ひまわり」でした。
by 0985-26-3111 | 2010-07-21 18:12 | 茶道